ガスツアー清掃編

妻夫木聡が出ている、なんてことないCMなんだけど。
バスガイドの女が大勢の外人を引き連れて妻夫木の自宅に上がりこみ、ガスコンロを見物した挙句外人どもに「自由行動」を告げてオチ。バスガイドは終始、妻夫木の苦情をシカト。
これ、昔の自分に見せたらバスガイドの傍若無人さにキレると思う。ストレスで毛が抜けると思う。
こういう「女の非常識で理不尽な目に遭う男」というのにすごく腹が立つ。
むかしポケモンのアニメでもキレた。確かサトシが苦労して手に入れたトゲピーが、カスミに懐いたからカスミの物になった、というような話で。あの感じだ。次の日学校で友達と「ぜってーサトシの物だろ!」と意気投合した。
今となってはもうTVを見てそんなに心を乱したりしなくなった。成長かもしれない。でも、あの感じでフィクションの世界にのめりこむ、強く感情移入するという事も同時に失ってしまった。当時ほどエキサイトしてアニメを見ることは二度とできないのかと思うとさびしい気持ちになる。