天より授かったMKV(H264+flac)を分解、PS3で再生可能なMP4(H264+aac)に固め直す

※2012年3月25日追記

MKVtoMP4 Converterは拡張子が.mkvの動画ファイルを再エンコードを行わずにMP4ファイル(H.264+AAC)に変換するフロントエンドソフトウェアです。
動画の再エンコードを行わないため、非常に高速にMKVからMP4ファイルに変換できます。
音声がAAC以外のflacogg、mp3、AC3の場合はAACエンコードが行われますが、それでも動画ファイルのエンコードを行わない分、何倍も高速にファイル形式の変換が可能です。
MKVtoMP4 Converter - ShopDD.net

こんなツールが公開されてた。もう以下のような煩雑な手順は無用です。世の中どんどん勝手に便利になっていくもんだね。
追記終わり

インターネットをしていると、色んなものを授かりますね。そして天はものを「PCで使いたまえ」という気持ちでお仕立てになっている。では、たとえばわれわれ下民が「PS3で再生したいなあ」とかそういう、よこしまな考えを持ったとしたらどうしたらいいでしょうか?そう、自分でいじくればいい。
ところで、自分でいじくるといっても、その手段もまたわれわれ下民は天の力を借りなければならない。以下の手順に挙げるツールの類はすべてフリーソフトです。
あと、WindowsXPを使ってますよね?XP以外の事情なんてわっちゃあ知りんせん。

使うツールとその役目一覧

もしかしたらあなたは初心者ではないかもしれないので、作業手順をいちいち書く前に一覧をここに書いておきます。

google:OGMcleaver

OGMcleaverはmkvファイルからh264ファイルと音ファイルを取り出すのに使います

google:MKVToolnix

MKVToolnixは音ファイルをmkaファイルに変換します

google:flacencode

flacencodeはmkaファイルをflacファイルに変換します

google:BonkEnc

BonkEnkはflacファイルをm4aファイルにエンコードします

google:video easy info

video easy infoはmkvファイルのfps情報を調べるのに使います

google:MP4Box

MP4Boxはh264ファイルとm4aファイルを固めるのに使います

OGMcleaverとMKVToolnixで分解

OGMcleaverはMKVToolnixを入れないと動かないし、MKVToolnixはそれはそれとして使うので、両方入れる。
OGMcleaverでブツから(絵)H264と(音)flacを取り出す。するとどうでしょう、H264は素直に生成されますが、音に拡張子がついてません。
そこで音をMKVToolnixに放り込んで、吐き出させてみましょう。はい、mkaなるものが出てきました。

flacencodeでmka to flac

でも、mkaとか扱い辛すぎてムカつくのでflacencodeのflacconvert.exeにD&Dしてflacにしちまいましょう。ようやく、音ファイルがその本来の姿を現しました。

BonkEncでflac to aac

これでflacaacエンコードしましょう。そういえば、aacと呼んでますが拡張子はm4aです。意味するところは同じなので気にしないように。

video easy infoで下調べ

ここで、いぢくり廻す前のmkvファイルのfps情報をvideo easy infoでチェックしておきましょう。たいていは29.97fpsか23.976fpsだよ。ともかく、この数値が固め直す際に必要ですので。

MP4Boxで固めてフィニッシュ

これが一等ダルい。というのも、今まではGUIつまりクリックでなんとかなってきたが、MP4BoxはCUI。何かキーボードで打たなければなりません。
で説明の便宜上、こうしてください。

  1. MP4Boxの関連ファイルをc:直下に置く
  2. 取り出した.H264ファイルとさっきBonkEncでaacに変換した.m4aファイルをそれぞれ「sorce.h264」「sorce.m4a」とリネームしc:直下に置く
  3. アクセサリからコマンドプロンプトを起動
  4. cd c:\と打ちエンター
  5. mp4box -fps 23.976 -add sorce.h264 -add sorce.m4a -new result.mp4と打ちエンター

するとしばらく何かやってる雰囲気になった後、result.mp4が作成されるはずです。作成されましたね?お疲れさん。USBメモリーででも、PS3に転送してみよう。きっといい感じに再生されるよ。

蛇足

この方法の要点は動画を再エンコードしないところです。動画変換は時間ばっかりかかるうえに、下民が下手にやったら画質とかが破滅するに決まってやがるからです。一方音声のエンコードは、今や下民がやっても十分満足な仕上がりにできるので、容量節減とかのためにやる事にしてます。