録画病

地デジのテレビには録画機能がついていて、電子番組表から選んで予約し、最終回までを自動で貯めてくれる。便利なのは結構だが、あれもこれもと登録して安心していると、ある日録画の一覧を見て愕然とする。余暇の全てを投入したとしても、とても見切れない量の番組。記録領域の残量も逼迫している。かくして野放図の録画計画は見直しを迫られ、不良債権と化した多くの番組が削除されるのである。
逆の場合もある。見向きもしなかった番組の評判をネットで知ると、見たくてたまらない気分になる。どうも、自分で番組表を見て選んだ番組より、むしろこうやって知った番組の方を真面目に見る性分らしい。
これを登録しようとすると、同時間帯の別番組と重複している。それもまた、見たい方の番組だった。
ここは考えどころである。
テレビの機種によっては2番組の同時録画も可能なのだが、ぼくの使っているのは1番組だけ。なので、この時間帯で録画できるのは2つに1つの番組。
しばらく頭を捻ってみて、ふとある事に思い当たった。
ぼくは首都圏に住んでおり、ここ我が自宅では主要7局(総合,教育,NTV,ANB,TBS,TX,CX)に加えて独立U局の2局(tvk,MX)が受信可能で、とりわけこの2局で放映される深夜アニメはしばしば重複するのである。
さっそく番組表を確認すると、案の定である。ファイト一発!充電ちゃんはMXでは金曜深夜26:00〜で、これが追加しようとしたTBSのDARKER THAN BLACKと被っていたのであるが、前者をtvkの月曜深夜に変更することで事なきを得られた。
しかし、こうやってちまちました調整をしたところで、やはりいずれ視聴は追いつかなくなる。悩ましい問題である。

録画番組リスト

放映中で、視聴の追いついている番組は緑字
放映中で、最新話に追いついていない番組は赤字
放映中で、最新話からだいぶ離されている番組は太赤字
既に放映終了していて、視聴を完了している番組は緑字
既に放映終了していて、未視聴話数のある番組は太ドス赤字
そらのおとしもの
クイーンズブレイド 王座を継ぐ者
真・恋姫無双
聖剣の刀鍛冶
とある科学の超電磁砲
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
WHITE ALBUM
生徒会の一存
極上!!めちゃモテ委員長
フレッシュプリキュア
ファイト一発!充電ちゃん!!
初恋限定。―ハツコイリミテッド―
戦場のヴァルキュリア
化物語
狼と香辛料
プリンセスラバー!
CANAAN
宙のまにまに
うげえ。